
忘備録

27歳 東京都在住 独身 会社員 男 の生活。。

ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』を3年目のサラリーマンなりに考えた。

おすすめ 生活 仕事 読書

こんにちは。

年末年始の話ですが風邪をひいてしまい外出することも躊躇われたため

ひたすら読書をしていました。

 

その中の一冊がこの本です。

 

僕自身、ここ半年くらいは毎日日が替わるくらいの時間まで仕事をして、

休日も土日のどちらかは出勤していたので、

この本の内容は本当に耳が痛かったですが

働き方を改めようと考えるきっかけになりました。

 

みなさん、ブラック企業問題や電通三菱電機の違法残業の

原因は何だと思いますか? 

僕はこの本のキーワードである「生産性」にヒントがあると思っています。

 

この本では生産性を次のように定義しています。

生産性=(得られた成果)/(投入した希少資源)

   =(アウトプット)/(インプット)

ここでいう希少資源とは主に「お金」と「時間」を指します。

 

労働人口が減少する中でも、企業は利益を伸ばし続けようとします。

僕の会社でも社員数は減っているのに

予算は毎年上積みされ、仕事の量も増えています。

しかも、技術の進歩に伴った高度な仕事や、

これまでは断っていたような面倒な仕事 

すなわち、同じアウトプットに対してより多くのインプットが必要な仕事

(例えば時間がかかる割には儲からない仕事)ばかりが増えています。

 

一方で、働き方は全く変わる気配がありません。

確かに、業務効率化で作業効率は上がったかもしれません。

でも、作業効率を上げること生産性を上げることは異なります。

実際に作業効率が上がったことで空いた時間の分、

無駄なインプット(成果につながらない資料作りに使う時間など)が増え、

実はアウトプットはほとんど変わらないことが多々あります。

僕の周りでも出張の回数や残業時間が減る気配は全くありません。

それどころか、仕事が多いから仕方がないことだと諦めてしまっています。

(僕自身もこの本を読むまではそう思っていました。)

 

はじめのうちは良いのです。

どこの会社、どこの部署にも必ず、他の人間に比べて生産性が高い

スーパーマンがいて、増えた分の仕事を吸収してくれます。

しかし、 彼らにも限界があります。

彼らが限界とわかると、次に生産性の高い人間に仕事が回ってくるようになり

次第に生産性の低い人間にまで増えた分の仕事が回ってきます。

 

ここで先ほどの式に戻ります。

生産性=アウトプット/インプット

仕事の量が増えた時というのはアウトプットが大きくなった時ですから、

この式によると対処方法は次の2つしかありません。

 ①インプットを増やす。

 ②生産性を上げる。

ここで、生産性の低い人間は①のインプットを増やすこと

すなわち労働時間を増やすことで対処しようとします。

 

こうして生産性の低いまま残業時間・休日出勤が増え続けた結果が

ブラック企業問題や違法残業問題ではないでしょうか。

  

 

これまでの僕自身の仕事についても考えてみました。

 

年数利益業務時間(残業を含む)残業時間作業効率
11111
241.1235
3101.37615

(全て1年目に対する割合で表記しています。) 

 

利益(アウトプット)が10倍に増加したのに対し、

業務時間(インプット)は1.37倍にまでしか増加していませんので、

一見生産性が上がっているように見えます。

しかし、1年目〜3年目にかけては作業効率が軽く10倍以上

(数値化は困難なので感覚ではありますが確実に)にはなっていますから、

生産性はとても上がったとは言えません。

また、残業時間が急激に増えていて、このまま行くと際限なく増え続けます。

 

そんな危険な状況にありながら、上司からは、

「沢山働いて利益もあげている」と上々の評価をもらっています。(笑)

彼らは労働時間(インプット)と利益(アウトプット)の大きさだけを評価し、

その比率=生産性は評価軸にありません。

昔は生産性に着目する必要はなかったのかもしれませんが、

これからは生産性こそが評価軸になるべきです。

にも関わらず、未だに仕事の分だけ残業することを良しとする

根性論のようなものが蔓延っています。

 

電通の高橋さんの件も僕と同じパターンだと思います。

それもうちのような二流会社に比べることすら失礼なくらい、

入社1年目から求められるレベルが高く、物量も多いでしょうから

精神がパンクするほどに残業時間が増え続けたことは容易に想像がつきます。 

 

 

さて、ここまで分析して、3年目のサラリーマンが生産性を上げるため、

今後の働き方を改めようと思います。

 ①21時以降の残業はしない。1週間のうち1日は必ず定時で帰る。

 ②休日出勤はしない。

 ③インプットに見合ったアウトプットが得られる仕事だけを受ける。

本の内容とほぼ重複してしまいますが、

生産性を上げるために最も手っ取り早い方法は

インプットを減らすことです。

①については徐々に20時、19時と減らしていきたいと思っています。

 

これらを実践するための具体的な施策については次の機会にします。

 

 

 それでは。

 

2016年買って良かったものを紹介します。

おすすめ ファッション 眼鏡 日用品 2016年

はじめに言っておきますが

ルンバとかamazonプライムとかは出てきません。。笑 

 

では早速

 

・北陸アルミニウムのフライパン(IH対応) 24cm

北陸アルミニウム プラテアード フライパン 24cm IH対応

北陸アルミニウム プラテアード フライパン 24cm IH対応

 

 

私事ながら自炊をしようと思い立ちまして、

まずはフライパンからと考えました。

思えば学生時代は安いテフロン加工のフライパンを使っていたのですが

すぐに炒め物がこびり付いたり汚れが中々落ちなかったり

とてもストレスを感じていました。

そこで

・5000円以下でそれなりのクオリティ

・IH対応

・一人暮らしにちょうど良い大きさ+深さ(煮物も作りたい)

からざっと調べて評判の良いこれにしました。

実際に使うとこびりつきもないですし一人暮らしにはちょうど良いサイズです。

これから一人暮らしを始める人とかフライパンを買おうとしている人は

ここから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

・ParabootのChambord (シャンボード)

 

去年買った物の中でおそらく1番高いもの(しかも衝動買い)なんですが、

・頑丈でガンガン履ける

・オンオフともに使えるデザイン

・履き心地の良さ

といったところで大活躍しています。

出張が多いのですが移動続きの長期出張にはこれでいきますし、

雨にも強く気を使う必要もないので重宝しています。

ビジネスシューズは高いものを1足買うと

平気でchambordの値段を超えてしまうので

まずは使い回しの利くchambordを検討してみても良いかもしれません。

 

 

・OLIVER PEOPLESのDenison-J BK

 

主に会社用に使っています。

コンタクトレンズから眼鏡に替えたのですが、

どんな眼鏡を選んで良いのか迷いました。

・私は面長なのでウェリントンタイプのもの

・相手に顔を印象付けるため黒縁のもの

・スマートな印象を与えるように縁の細いもの

で探し、ツルの部分も細いこのモデルにしました。

相手からの印象はどうかわかりませんが気に入っています。

ちなみに、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で

星野源さんが同モデルの眼鏡を着用しており

今は入手が難しいみたいです。。

f:id:kmtsjym00:20170109222520j:plain

 

 

 ・JOHN SMEDLEYのカーディガン

(ジョンスメドレー)JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) S3795 S3795 NAVY NAVY S

(ジョンスメドレー)JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) S3795 S3795 NAVY NAVY S

 

 

社会人になると私服を着るのは多くても週に2回。

そう考えると季節に応じてシンプルで使い回しが利くものを

何着か持っておけば十分です。

着てみてから気づいたのですが、

カーディガンは春先から秋口まで使い回しが利いてとても便利です。

JOHN SMEDLERYは1点でなんとなくオシャレにみせてしまうのでおすすめです。

 

 

・DEMIのビオーブ フォーメン スキャルプクレンジング

 

薄毛予防に効果があるのかは実感はありませんが、

市販のものに比べると洗い心地が格段に良いです。

私は業務用の2000mLのものを詰替えて使っています。

多少値段は張りますが、いちいち買いに行く必要もないですし、

市販の高いもの(TSUBAKIとかは400mLで700円くらいしますね)と

大して差がないと思っています。

小分けのボトルに入れて出張にも持って行っています。

 

 

今年も良いものに出会えればといいなぁと思っています。

 

2016年良く聴いた曲を紹介します。

音楽 2016年 おすすめ

あけましておめでとうございます。

年も明けてしまいましたが2016年によく聴いた曲を紹介します。(順不同)

 

1.フレンズ「夜にダンス」


フレンズ「夜にダンス」

 

3月くらいにyoutubeで見つけて1番聴いた曲。

これを機にVo.のおかもとえみさんのソロも知りました。(これも良い)

 

2.Awesome City Club「Don't Think, Feel」


Awesome City Club – Don’t Think, Feel (Music Video)

 

オシャレで今っぽい。フェスとかクラブで踊れるやつ。

 

 

3.iri「ナイトグルーヴ」


iri - Night groove | Sofar Tokyo

 

2016年デビューのDIVA。ディーバです、ディーバ。

動画はアコースティックVerですが、音源の方も最高。

ナイトグルーヴ

ナイトグルーヴ

  • iri
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 

4.スピッツ「みなと」


スピッツ / みなと

 

スピッツはいつも変わらない安心感があります。

 

 

 5.欅坂46サイレントマジョリティー」


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

 

控えめに言っても2016年は彼女たちの1年だったと思います。

 

 

6.乃木坂46「サヨナラの意味」


乃木坂46 『サヨナラの意味』

 

杉山勝彦楽曲の安定感、これまでの乃木坂の集大成のようなMV、

橋本奈々未さんへの最高の餞。

 

 

7.モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 

作詞作曲の津野米咲さん(ex.赤い公園)が最高の仕事をしています。

 

 

8.SOROR「はなせばわかる feat.吉澤嘉代子

はなせばわかる feat. 吉澤嘉代子

はなせばわかる feat. 吉澤嘉代子

  • SOROR
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

ex.ふぇのたすのヤマモトショウ氏のソロプロジェクト第一弾。

 

 

9.あいみょん「生きていたんだよな」


あいみょん - 生きていたんだよな 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

20歳のシンガーソングライター。メンヘラ系。

 

10.Suchmos「STAY TUNE」


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

 

良いものは良いということで。2016年は大活躍でした。

 

 

 11.STUTS「夜を使いはたして feat. PUNPEE」


STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE (Official Music Video)

 

仕事帰りによく聴きました。

 

 

12.HALFBY「Slow Banana feat. Alfred Beach Sandal」 


HALFBY - Slow Banana feat. Alfred Beach Sandal(Official Music Video)

 

2016年の曲と言って良いのか。自分にとっては今年の曲。

 

 

今年もよろしくお願いします〜。